タカミンお絵描きチャットからのお知らせ


2004年9月30日

[お知らせ]
本日、お絵描きチャットがバージョンアップいたしました。
バージョンアップの対象はIDが22000以下のチャットルームと100000以上のチャットルームになります。
その他のIDのチャットルームも数日中にバージョンアップの予定です。

今回のバージョンアップは新しい機能の追加といくつかの修正を行っております。
なお、新しい機能に関するマニュアルは現在作成中です。
恐れ入りますがもうしばらくおまち下さい。

(*)が付いている部分は水彩機能ありのチャットルームでの機能です。

新しい機能

・マスクを二つに増加(*)
これまでと同じマスクを設定する箇所が二つに増えています。

・逆マスク(*)
マスクの設定の下の部分「MASK」と表示されているところをクリックしてください。
「MASK」の表示が反転し、逆マスクとなります。

・HSB
これまでRGB(赤・緑・青)で色を作成できましたが、新たにHSB(色相・彩度・明度)で色を作成できるようになりました。
RGBのバーのあるところで右クリックをしてみてください。表示がHSBに切り替わります。
RGBと違い、色のグラデーションの作成時にお使いいただけるとお役に立てると思います。

・テキストチャットのスクロールロック
長時間入室していたりしていた場合にチャットのログを読み返したり、コピーしたい場合等、新たな発言があると強制的にスクロールしてしまっていましたが、スクロールロックボタン(あスクロールと表示されているボタン)を押すことにより、チャットの新規発言を一時的に止めることができます。もう一度押すと解除され、ロック中に止められていた発言が一気に表示されます。
この機能を使用することで誰かの発言が表示されなくなるということはありませんのでご安心下さい。ロックを解除すると全ての発言が表示されます。



修正

・ペンの修正(*)
「点」がうてるようになりました。これまではマウスを動かさないと線がでませんでしたが、クリックのみで点がうてます。
水彩機能ありでのペン先が若干かわり、これまでよりも丸くなっています。

・パレットの修正
初期状態のパレットの色が変更されました。これまでは謎な色が多かったと思いますが、いくつかよく使うと思われる色や肌色などを初期色に加えております。

・SunMicrosoft社製Javaへの最適化(*)
WindowsXPをお使いの方で、SunMicrosoft社製Javaをお使いの方は、特に水彩機能ありの部屋は動作が重く、曲線を描いてもカクカクの直線になってしまうことがありました。今回のバージョンアップで、約2〜3倍の高速化が測られ、これまでよりも動作が軽くなっていると思います。

・メモリ使用量等の削減
以前のバージョンよりもメモリ使用量を削減し、これまでよりも若干少ないメモリで動作するようになっております。環境によっては動作が重くなってしまう原因にもなっておりましたので、若干ですが改善されていると思います。







過去のお知らせ・・・